何してきたかのメモ🍣🍣

エンジニアです、最近はPHPやってます。 ジャンル不問の備忘録です。 気になったことをメモ的に書いてます。

【PC】MacBookAirを購入したので(´・ω・)【レビュー】

ついに、、

ついに、、、

手に入れたーーー!!

mac,book,air,macbookair,マックブックエアー,パソコン,マック製品,アップル,Apple,性能,比較,どっち,Windows

MacBookAir

MacBookAir!!

 

いやー、なかなか自由に使えるまとまったお金が手に入らない状況が続いていたんですが...

遂に手に入れることができました!!

(ほんとはProが欲しかったとは言えない。。。  Proは。。ちょっと。高かった。。

まあそんなことはいいとして、((

今回はほんのちょっとの間ですが、実際にAirをつかってみての性能面、というよりは取り回しなど外部的な要因に絞り、

 

  ・価格

  ・大きさ / 重さ

 

に焦点を当てて書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

1 価格

 

まず価格ですが

 

MacBookAir  98,800円〜

 

MacBookPro 142,000円〜約700,000くらい?

 

となっていますが、私は今回Appleの整備済製品を購入しました。(※下記のリンクから)

www.apple.com

整備済製品とは、初期不良があった物を回収しその部分のパーツを入れ替えて販売しているものになるため、まだ誰の手にも渡っていないままのものになります。

なので、新品大好きなところがある私でも抵抗少なく購入に踏み切れました(予算の面も大きかったですが・・)

そして、結果として税込9万円ほどで買えたためちょっとお得な買い物となりました!

学生さんや、特に新品にはこだわらずコストを抑えたいって方にはすごいオススメです!!

 

しかし今回目を当てていくのは新品の方、、(中古の価格はキリがないですからね、、)新品の価格は、単純計算でもProの方が1、5倍近く高くなっています。

そしてその値段の差は、

メモリ

 や

グラフィック面

等の部分に出てきているようです。

 

しかし、私のように

大規模でないプログラミング

文書作成・簡単な写真加工等

等にしか普段使用しないよーって人は

Airw選択しても十分なパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

 

そして次はMacBookProの方になるんですが。

 

こちらはさすがの「Pro」

その名前に恥じないたくさんの利点を備えています。

Retinaディスプレイ(めっちゃ綺麗!!!)

第8世代CPU   (すげーはえー!!!!)

TouchI ID      (指紋認証!!!!!)

Touch Bar       (こいつは正直しらん。。なんか賛否両論あるらしい。。。)

 

とくにRetinaディスプレイはやばいです。

しばらく使っちゃうとほんと戻れなくなります(なりそうです。。)

 

あえてのネックを挙げるとすればやはり価格。。

ちょーっとカスタマイズするだけで簡単に値段が二倍になります。

(まあここがAirや無印(MacBook)などとの差別化となってるわけですが)

 

 

 

2 大きさ / 重量

 

次に大きさですが

公式のHPでは

www.apple.com

MacBookAir 13.3インチ  高さ:0.3~1.7 cm

  •                 幅:32.5 cm
  •                 奥行き:22.7 cm
  •                 重量:1.35 kg

 

MacBookPro 13インチ      高さ1.49 cm

                幅:30.41 cm

                  奥行き:21.24 cm

                  重量:1.37 kg

         15インチ             高さ1.55 cm

                幅:34.93 cm

                奥行き:24.07 cm

                重量:1.83 kg

上記のようになっています。

けどまあやっぱり数値で見るのと実際触ってみるのは違うものなので。。。

 

そして実際に手に取った時の正直な感想は

「思ったより大きい&重くない???」

だったんです

 

使い始めて数時間、なんかすごいフィットしてきまして・・・

今ではもう最初から体の一部だったかのようなフィット感を感じつつ1ミリでも疑ったことに謝ってますね(?)

(わりと関係のない話ですがあの封筒から出すシーンは強烈なインパクトでした、、)

個人的な使用場所がファミレスなどの店舗や電車など、の移動中なのですが

そのどちらの場面においても特に主張しすぎることもなく割と自由に取り回せています。

mac,book,air,macbookair,マックブックエアー,パソコン,マック製品,アップル,Apple,性能,比較,どっち,Windows

 IPhone 6と比較

 

15インチのProのほうは実際に触ってはないですが13インチを扱ってる感覚だと、正直これ以上大きくなると使いづらくなっちゃうかもなーって気がしました。

わりと持ち歩く機会が多くなるって人は、13インチの方が個人的にオススメです。

 

  まとめ(のようなもの)

 

いままでつらつらと個人的な意見を書いてきたわけですが、

まあ結果何が言いたかったかというと。

 

Mac製品はつかっててすごい楽しい!!

 

ってことで締めさせてください。

まあ、今回この記事を書いてみようかなって思ったのもいざMacBookAirを手に入れて、触ってみて、なんだこれ!すごい楽しい!っていうところがスタートになってるような気がしたからです。

 

 

それでは最後に、この記事を読んでくれたこれからノートPCでも買おうかななんて人の参考にちょっとでもなれたなら幸いです。

 

 ↓ポチッとしていただけると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村