何してきたかのメモ🍣🍣

エンジニアです、最近はPHPやってます。 ジャンル不問の備忘録です。 気になったことをメモ的に書いてます。

【気胸】肺に穴が空いちゃった話・・・死ぬかと思った・・

どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です!

気胸,肺,肺気胸,自然気胸,相葉雅紀,相葉,くん,はいききょう,はい,心臓,しんぞう,痛い,いたい,呼吸,苦しい,病気,なに,手術,レントゲン,入院,たいへん,ブログ,廃棄今日,はい,れんとげん,ききょう,桔梗,帰郷

タイトルにもある通り、先日肺に穴が空きまして...

 

事の経緯としては、

久々の休日でも楽しもうかと、アウトレットなんかにくりだしていた私だったんですが、

色々みて回り今日を十分に楽しんだ、さて帰るか・・・なんて思ってた矢先のことでした。

突然肩から心臓付近にかけてが痛み始めまして、

んんん??寝違えたかな?けど何故今???

なんて思ってたら、あれよあれよという間に我慢ができないほど痛くなり、知り合いに車を運転してもらう形で病院へと向かいました。

というかあれなんですね、人間ほんとにやばい時って

 

「あ、俺、死ぬかもしれない・・・」

 

なんて悠長なこと考えてる暇ないんですね・・・

ってまあ、そんなレベルでの痛みに耐えつつ病院へと向かうとすぐさまレントゲン

 ↓

そのまま軽い手術

(肺がしぼんじゃってるから膨らますための機械入れる)

 

って感じの流れでした・・・

 

 

そしてある程度落ち着いた後、医師の方から説明を受けたんですが、レントゲン写真を見せられながら、

 

医師「あー、ここみてくださーい、穴空いてますねー」

 

私「タ、タシカニー???????」

 

って感じでその瞬間は正直わけわかんなかったんですが、後から色々調べてみたところ、

 

自然気胸だったこと

・痩せ型高身長の人が発症しやすいこと

・再発の恐れもあること

・あまり知られていないが、結構身近な病気であること

 

が、わかりました。

 

 

まず自然気胸ですが、これはその名の通り突然肺に穴が空いてしまうことを言うらしく、気胸の原因のほとんどがこちらだそうです。

そして、これになりやすい人っていうのが、ある程度統計的に割り出されているらしく

 

・痩せ型

・高身長

・イケメン(?)

 

みたいな感じらしいです。

まあ痩せ型なのは正直結構あると思うんですが

BMIでいうと17くらいです。。。やばい。。。)

高身長ってわけでもないし(平均くらい)

イケメン?何それおいしいの???って感じなんで。。。( ;∀;)

まあこういう感じなんで、特に3つ目の理由から「イケメン病」なんて言われることもあるとかないとか。。

 

そしてその後再発に関しての話もしていただいたのですが、

1度目を発症して、3ヶ月?半年?くらいは再発の可能性が高いそうです、

まあ高いと言ってもそうそうあるものではないらしいですが。。

そしてその期間が過ぎてしまえば、もうほとんど心配はいらないそうです。

「注意は必要だけど」、と念を押されはしましたが、一月ほどで飛行機にも乗れるくらいにはなるそうです。

しかし、一つこれだけは、、、と言われたのは

『タバコだけは絶対にやめてください!!』

とのことでした、理由としては、今回の手術で肺の穴を塞ぐのに人工物を使用しているため、それを含めタバコを吸う事で肺が汚れた状態になると再発した場合大手術(10時間越え)になってしまう可能性が高くなってしまうからだそうです。

「もし、両方穴空いちゃったりしたら命が危ないからね?」(あくまでニュアンスの話です)みたいなことも言われました(-_-;)

 

そして、気になる発症率ですが、人口10万人に対し、

  男 20〜30人ほど

  女 1 〜 6人ほど

となっているようです。
 

あれ??もしかして意外とレアな病気なのこれ?????